ウメマチハウス

育休を取った31歳オトコノコのリアルライフダイヤリー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/20:せっかくの育休なので、平日特権を使います

ゆーても育休中は比較的自由に時間をやりくり出来ます(もちろん妻と息子の許可要) ということで、普段色々と面倒な事をやっちゃいました。 運転免許の更新 幸か不幸か、この育休期間が丁度免許更新の時期と被ったので、更新してきました。 これまで土曜日に…

1/19:育休29日目

息子のワガママを全力でトライする ってことで、彼は毎日行く公園に飽きてしまったようです。ここ数日は違う公園が良い!とプレゼンするようになってきたので、今日はいつもと違う公園へ。 ここは昔アタクシが小学時代によーーく遊んでいた公園です。 とゆー…

1/18:育休を取ると意外と行けなくて寂しい所

あります。結構寂しいものです。 職場の近くにある小さなエスプレッソ屋さん millpour www.instagram.com 仕事に行っている時は、欠かさずほぼ毎日ここでコーヒーを買っていましたが、育休で仕事に行かなくなるので、ここに行けなくなってしまいました。寂し…

1/17:育休の取り方とか

育休27日目。 特に変わった事もないので、ちょっと最近よく伺う質問にお答えします。 あくまでアタクシの主観ですので、誤っている部分あるかもですが、 あしからず。 育休ってどうやって取得するの? (普通のサラリーマンの方に向けてのみ書きますね) ・大…

1/16:育休26日目

実家の物置は夢が詰まっていました 何か遊び道具は無いものかと、実家をあさっていると、出てきました。 わたくしはネオトライダガー派です。 まだ4歳児に早いかもですが、もう少し経ったらこの後を引き継いで欲しいものです。 ※モーターはトルクチューン派 …

1/15:育休中間報告

さて、育休が25日目に入りました。 という訳でこれまでの育休についてを 一旦まとめ。 育休は取って良かったと心底思う ・本当にそう思います ・理由は、家族と触れ合いまくれるから。長い人生、家族と居る時間は案外短いものです。特に働きに出ている方は。…

1/14:育休24日目

コストコは偉大だ こちらに越してきて初めてのコストコ。 和泉店は初めてお邪魔致します。 手前味噌ながら、コストコで買って良かった(育休男子的に重宝する)品をご紹介 プルコギのお肉 一緒に行った友人のおススメを受け、半ば騙された気持ちで買ったこちら…

1/13:育休23日目

やっぱり涙腺は緩くなるものですよね 今日はノー育児でした。 友人の結婚式参列のため、朝から外出。 帰宅は22:00。 周りは順次人の親になったヤツが増えていますね。まぁ、いい歳ですから。 そうなった結婚式では、もっぱら子供の事やら住宅の事の話になり…

1/12:育休22日目

どうやら子供には「寒いセンサー」が付いてないらしい 寒いやんー、寒いやんー、 と自身がダダをこねながら 息子がどうしてもというので公園へ行き、先日来練習中の「豚の丸焼き(鉄棒)」のおさらいへ。 開始2分でコレ 丸焼きは丸焼きでも、あんたコレ シュラ…

1/11:育休21日目

4歳児の行動を追うと新たな出会いが訪れる みなさまは、こちらのキャラご存知ですか?? boobaってゆーキャラです。 うちの長男が現在大ハマりしており、Amazon primeビデオで毎日のように観ています。 たぶんフロムUSAのカートゥーンで、トムジェリ的な匂い…

1/10:育休20日目

雨の日は冒頭に何をすればいいものか悩む もとよりアウトドア派なわたくしは、インドア遊びのレパートリーが非常に乏しいのです。 掃除、ゴミ出し、あとはキッチンに立つ以外、何をすればいいものか。。。 4歳児(長男)の有り余るパワーを解放できる良い方法…

1/9:育休19日目

育休19日目と書きましたが、気持ち的にはほぼ1日目な感じです。(年末年始は主夫業もなんか正月休みチックだったし) 妻子が起きる前に洗濯、ゴミ出しを終わらし、昨日、コーヒーのペーパードリップたるやを教えてもらったので、早速実践する。そんで食パンか…

1/8:育休18日目

洗濯機メーカーの人に教えてもらった凄いすすぎ 1/5に書いたこちらの投稿 umemachi-house.hatenablog.com ここで洗濯機メーカーに問い合わせたと書きましたが、その内容をちょっと詳しく書きます。 私:そちらの洗濯機を使っているのですが、洗濯するたび糸…

1/7:育休17日目

育休中の土日は、とりわけ普段の土日と何ら変わりません 育休取得してからたぶんこれで3回目の土日になります。それを以て思ったことがコレです。何も特別な事はない。いつもの土日(休日)な訳です。 育休中って事で色んな事に身構えてしまっているんです…

1/6:育休16日目

子ども(4歳児)にとって、シャボン玉とは壊すためのものらしい。 にしても、このバブルガンを考えた人は偉大だ! 明日からスグに楽しめるヤーツです。 item.rakuten.co.jp ちなみに、持っているコレは一体どこで手にいれたんだろう・・・引っ越しの荷物整理し…

1/5:育休15日目

主夫のお悩みコーナー!みたいな事を書きたくなるぐらい、結構真剣に悩んでいるんですコレ。 洗濯をすると、これでもかってくらい糸くずが着く生地がある。 ディスる訳ではないが某ウニクロさんのヒートテックとかがそれ。 もちろん、洗濯機の糸くずフィルタ…

1/4:育休14日目

これが、現代の子ども。テレビではなく、タブレットでYouTubeをご堪能。 我が家では、結構フリーに見せてあげています。目が悪くなるだの、思考が偏るだの、電磁波が身体に悪いだの、諸説入り乱れていますが、次の時代は彼らの時代なんです。 4歳児からした…

12/31~1/3:育児も年末年始はお正月感があります。なので「育休を取得するまで」について書いてみました。

明けましておめでとうございます。2018年も、どうぞウメマチハウスをよろしくお願いいたします。 さてさて、今年の抱負とか諸々書くべきなのかなぁなんて想いもあるんですが、そんな誰も興味あるのか無いのかということはどうでもいいかな、ということで、今…