ウメマチハウス

育休を取った31歳オトコノコのリアルライフダイヤリー

1/17:育休の取り方とか

育休27日目。

特に変わった事もないので、ちょっと最近よく伺う質問にお答えします。

あくまでアタクシの主観ですので、誤っている部分あるかもですが、

あしからず。 

育休ってどうやって取得するの?

(普通のサラリーマンの方に向けてのみ書きますね)

・大概は会社の総務担当がやってくれます。上長経由、もしくは直接総務担当まで問い合わせてみてください。

・会社に寄っても違うと思いますが、取得開始月のおおよそ一ヶ月前には申請をあげなければいけません。

 

育休はいつから取得可能?

・生まれてくる子供の出産日の翌日以降からです。(出産予定日じゃないので注意!)

この辺りが一番ダメな仕組みですね。

申請は産まれる前に出さないといけないのに(いつから育休入ると明記して)、実際育休に入るのは出産日以降て。。。

仮に出産日が予定日より遅れた場合、育休開始予定日によっては、育休に入れないので、育休開始日変更届けを出さないといけません。

なんじゃそりゃ!!

 

育休中の給料ってどうなる?

・育休中は休職扱いとなる為、会社からは1円も給料を貰えません。

・その代わりに、ハローワークから育児休業給付金が、直近6ヶ月の平均給与の67%貰えます。要は、雇用保険に一定期間入っていればOK。

※高給取りの方は67%も貰えないことがあります。

 

この辺り、以下を参照下さい。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikujikyugyou.pdf

ね、超分かりづらいでしょ?

もっと簡単な資料作ってほしいものです。(あるんでしょうけど)

 

育休取得前に注意しておくこと

・先に書いたように、育休中は給与が貰えません。なので、いつもの給料日にはお金は入ってきません。で、育休給付金が貰えるのも、申請日から2,3ヶ月後になるようです。

なので、お金が全く入ってこない月が発生する恐れがあります。

これ、かなり盲点なので(アタクシも最近気付いた)気を付けて下さい。

育休入る前には少し余裕を持って(貯蓄的に)入らないと、泣きそうになります。

 

※仕事の引継ぎや、取引先への挨拶なんて、注意しなくても皆んなやりますもんね。

 

また頃合いを見て、

質問に答えるコーナー

やりますね!