ウメマチハウス

育休を取った31歳オトコノコのリアルライフダイヤリー

1/7:育休17日目

育休中の土日は、とりわけ普段の土日と何ら変わりません

育休取得してからたぶんこれで3回目の土日になります。
それを以て思ったことがコレです。
何も特別な事はない。
いつもの土日(休日)な訳です。

育休中って事で色んな事に身構えてしまっているんですけど、
冷静に考えて見ると、休職中を体感できるのは平日だけなんですよねー。

なので、この年末年始もあんまり育休中だぜーって感が無かったんです。

さて、明日は成人式で祝日なので、明後日からはもっと育休感が出てきてくれるのでしょうか???

 

という事で育休取得開始日はよく連休明けに設定する事をおススメします

お仕事上の都合で何が良い方法なのかは人それぞれですが、
土日祝がお休みのお仕事をされている方は、是非連休明けから育休取得開始としましょう。
アタクシの場合だと、1月9日から育休って方法にした方が良かったかもなー
と今になって感じています。
(もちろん、有給消化で産後から育休開始日までをやり繰りする事になるので有給残っているってことが大前提かつ、上司の了解を得れればという条件は付いてきますが)

たぶんその方が精神的に良いと思いますし、
仕事の引継ぎも上手くいくと思います。

 

とにかく、育休をいつ開始すればいいかってアドバイスはあまりにも少ない。。。

f:id:vjshin1:20180111011201p:plain

https://ikumen-project.mhlw.go.jp/