ウメマチハウス

育休を取った31歳オトコノコのリアルライフダイヤリー

1/18:育休を取ると意外と行けなくて寂しい所

あります。結構寂しいものです。

職場の近くにある小さなエスプレッソ屋さん

millpour 

 

www.instagram.com

仕事に行っている時は、欠かさずほぼ毎日ここでコーヒーを買っていましたが、育休で仕事に行かなくなるので、ここに行けなくなってしまいました。寂しい。

エスプレッソ系コーヒーは、どう頑張ってもドリップ器具しかない自宅では飲めません。

んでもって、ここのシロップが個人的に大好きなので、それを味わえないのも寂しい。

(普段はブラック派なんですが、millpourでコーヒー買った時だけワザワザシロップを少し入れてもらうくらいです)

 

という訳でそのシロップだけでも自宅で再現

・millpourのスタッフさんに作り方と保存法を教わりました。

 

<原材料>

オーガニック砂糖「La Perruche」

※分量は砂糖1に対して水が2です。

(砂糖もお店で使用しているものと同じ物を使用、というかmillpourで売ってもらいました)

 

 

<作り方>

・適量の水をお鍋に貼ります

・水を火にかけ、沸騰させます

・沸騰したら、砂糖を数回に分けて投入

・一度投入したら、混ぜ混ぜして、溶けたら次を入れていく要領

・全部溶け切ったら、良い褐色と良い匂い、良いトロミがつく

・後は火を切って、そのまま冷まします

・はい完成

 

<保存方法>

・日持ちするものなので、常温保存でも可

・気になる方は保存容器に入れて、冷蔵庫で保管して下さい

※ちなみに、アタクシはこういった保存容器に入れて、冷蔵庫インしてます。

 

<感想>

コーヒーがお店とは違う分、全体的な味は非なるものですが、シロップはまさにこの味!!

美味い。

美味すぎる。

もう市販のシロップなんて買いません。

スジャータさん、上島さん、ごめんなさいのレベル。

超絶簡単に出来て、大きな幸せを生めるので、手作りシロップは完全にオススメします!!!